ヤマト便は持ち込みと集荷どちらがお得なのか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、少しずつですがヤマト便を使うようになりました。

今日はヤマト便について書いていこうと思います。

この前ヤマト便を持ち込みで発送したときの気が付いた事があったので説明していきます。

持ち込みと集荷どちらがお得なのか??

タイトルにも書いていますが、持ち込みと集荷はどちらが送料が安くなるか??

いつもは集荷だったんですが、箱数も少な目だったので、外へ出るついでに持ち込みで行ってきました。

あらかじめ箱の寸法を測っておき、ヤマト便の重量を計算した紙を持って行きました。

僕の計算では40kg何ですが、ヤマトの人に、「40kgでは行けないです」と言われました。

えっ??となったので、どうしてか聞いてみました。

すると、いつもサイズを測っての計算方法だったので、完全に忘れていましたが、重量と体積を比較して重い方で料金が決まると言われました。

yamato

集荷の場合だと重量は測られたことが無いので、計算した重量で行くのかと思いきや、予想外でした…

ここで僕は、

僕「いつも集荷の時は計算した重量で行っていますけどね~」

ヤマト「いや、重量の方があるので…」

僕「じゃあ、やっぱりやめます。持って帰って集荷を頼みます。」

ヤマト「じゃあ今回はこの計算した重量で行きます。」

とこんなやり取りをして何とか安く行くことが出来ました。

それで、今回気付いた事が、集荷だとサイズでしか行かないのでは??

というか、重量は測れないのかな??

と言う事です!

僕がヤマト便を利用する時は重量がある商品が多い時がメインです。

重量で行かれたらかなりきついです…。

逆に軽い商品ばかりだと持ち込みの方がお得になる可能性がありますね。

持ち込みだと持ち込みの割引もありますが、割引と言っても少額なので場合によっては集荷の方が断然お得な感じがします。

もしかしたら地域差があるのか??

この集荷の時に重量を測るかはもしかしたら地域差があるかもしれません。

僕の地域と、東京では重量は測らなかったです。

もしかしたら集荷の時に重量も測る地域もあるかもしれません。

まぁその辺は詳しくはわかりませんが、次回ヤマト便を使う時に集荷の人にちょっと聞いてみようと思います^^

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://datusara-life.com/page-111

ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

ヒロ⇒@netkatuyounikki
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. まなぶ より:

    こんにちは。

    ヤマト運輸ってそういう形で送料が決まるんですね。
    大きさだけしか測ってないように思ってましたが、勉強になりました。

    ありがとうございました。

    • ヒロ より:

      コメントありがとうございます。

      普通に送る場合だと箱のサイズを測るだけですが、ヤマト便と言うサービスは、ちょっと特殊な方法で料金を計算するので、箱の数が多き時に利用するとお得なサービスだと思うので使う機会がありましたら使ってみてください^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です