購入者から問い合わせが来た時の対応!(配送編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

購入者からお問い合わせがきました…

毎回、お問い合わせが来るとドキッとしませんか?

クレームかな?とか思ったり、不具合があったのかな?とか…

ほとんどが良いことではないのは確かですw

今回は配送関係のお問い合わせが来た時の対応の仕方です。

ここ最近で、アマゾン、あとヤフーショッピングの方でも、お問い合わせが来ました。

二つとも内容が配送関係で、正直僕にはどうにもできないような内容でした。

文章力のない僕が何とか頭をひねりにひねって返信しました。

これから、そのお問い合わせの内容と返信を書いていきますので、皆さんもお問い合わせが来たら参考にしてください^^
(文章力のある人は参考にはならないですw)

それでは紹介していきます~

まずは、ヤフーショッピングの方から

●お問い合わせ内容

商品の発送と到着はいつ頃でしょうか?
○○日までに欲しいです。

●返信内容

この度、数あるショップの中から当店の商品のご購入ありがとうございます。
お問い合わせで質問された発送日についてですが、本日発送いたしますので、遅くても3~4日後に到着するかと思います。到着まで今しばらくお待ちください。

次はアマゾンですね

●お問い合わせ内容

○○日までに必要なのでそれまでに送って下さい。

●返信

この度はご購入ありがとうございます。
○○(店名)のヒロ(名前)と言います。本日ご注文いただきました。○○(商品名)こちらの商品ですが、アマゾンの専用倉庫からの発送となっております。

注文を受け、梱包出来次第、順次発送を行っておりますが、注文画面よりお急ぎ便または、日時指定をされていない場合は不本意ながら購入者様のご注文にお答えできない場合がございますのでご了承ください。

○○(店名) ヒロ(名前)

今回の2件ともいつ到着するかを聞いてきた感じですが、正直はっきりした日にちは分かりませんよね?

自己配送なら発送した日から何日ぐらいで届きますと言えますが、FBAに関しては全く分かりません。

基本的にはすぐ発送すると思うのですが、詳しいことは知りません。

ヤフーショッピングの場合は、希望の日まで1週間ほど空いており、お問い合わせの来た日に発送したので何もなければ届くとわかっていました。

アマゾンの方は、「すぐほしいのならプライムに入ってお急ぎ便を使えよ!!」って思いましたねw

まぁ、めんどくさいな~と思い、テキトーに返信しとくかって感じで、希望通りに到着しないかもしれませんと一言言っておきました。

正直一番面倒なのが、お問い合わせだと思いますが、販売する側として来たお問い合わせにはちゃんと返信はしないといけません。

今回は、特に問題はなかったですが、世の中無茶苦茶な事をいう人もいますので気を付けてください。

何か変なことを言われても、一応こちらが下手に出てやんわりと言ってあげましょう!!

困ったときは、注文をキャンセルしてもらうのもありですね^^

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です