アダルトDVDはFBA?自己配送?どちらがいいのか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アダルトDVDの販売方法についてです。

今日は、アダルトDVDについての質問をいただきましたので、それについて話していこうと思います。

まず質問内容はこちら↓

●質問内容
はじめまして。アダルトもはじめようと考えているのですが見ているとDVDなどはアマゾン以外ほぼ自己出荷にて発送されていますよね?できるけどFBAにしないなにか理由があるのでしょうか?

と言う質問をいただきました。

コメントでは書ききれなかったので、今回は記事にしました。

それでは答えていきますね^^

アダルトDVDはなぜ自己配送が多いのか?

僕個人的には一番大きな理由があると思います。

それは、店舗と併売しているからです。

アダルトDVDは割合的に店舗さんが店と、アマゾンと併用して販売していることが多いです。

自己配送で販売しているセラーさんのコンディション欄を見てみると、

《店舗併用して販売しています》

《併売品です。》

と言うコメントが多いです。

例えばこちらの商品とか見てみてください↓(※18歳未満観覧不可)

https://www.amazon.co.jp/gp/offer-listing/B07119B6HG/ref=dp_olp_new?ie=UTF8&condition=new

こちらは現在ランキング1位の商品です。

アマゾン以外の出品者は自己配送しかいません。

そしてコンディション欄を見てもらったら分かりますが、「併売品」と書いている店舗さんいます。

実際併売していても、そのことを書いていない人もいますが、結構併売しているお店が多いです。

もちろん店舗で販売していたらFBAには納品できません。

実店舗で売った方が利益率が高いからネットはおまけでと言う方も多いでしょう。

FBAと自己配送どちらで販売したらいいのか?

実際に僕もアダルトDVDは数点ですが販売しています。

正直、アダルトDVDは売れ行きは悪いです。

特にゲームに比べるとかなり悪いです。

ランキング上位の商品はすぐに売れますが、ランキングの良い商品ってなかなか仕入れることが出来ません。

新作とかだったら多分即売れじゃないですかね~

ですが、僕が仕入れることが出来るのは3か月で10個くらいしか売れていない商品が多いです。

なので、売れない商品をずっとFBAに置いていても、保管料を取られるだけなので、売れ行きの悪い商品は自己配送の方が良い場合もあります。

で、販売方法はどうしたらいいのか?なんですが・・・

僕の場合はFBAです。

やはりカート取得が一番売れる秘訣だと思います。

これがFBAで販売する最大のメリットとも言えます!

でも、他にFBA納品者がいたら値下げ合戦になる場合もあります。

ランキングの良い(売れている)商品はFBAで大丈夫だと思います。

ただし、ランキングが悪い(あんまり売れていない)商品は要注意です!

先ほども言いましたが、保管料が取られます。

これがFBAで販売する時のデメリットですね。

DVDなので1か月辺りは安いですが、納品数が多くなると、結構な金額になります。

僕も1年以上売れていない商品もありますw(FBA納品商品)

売れ行きの悪い商品は、自己配送で、できる限り値段を下げてあげても良いですね^^

まとめ

もし、商品を縦積みしているのなら納品数は1個ずつにして保管料を最小限に抑えましょう!

それと、FBAに納品しても、全く売れないようなら、返送して店舗に売りにってもいいかもしれません。

特に資金に余裕のない方は資金拘束にもなるので注意してください。

次回は、アダルトDVDの仕入れ基準について話していきます!


ツイッターはじめました。
もしよかったら登録お願いします~
アカウント「@netkatuyounikki」です。
ブログでは書かないことをツイッターに書いています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です