とある商品が規約違反!?警告の来ない商品と来る商品の見分け方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

納品したのに売れないなと思ってたらまさかの出品停止でした・・・。

こんにちは、ヒロです。

ふと、セラーセントラルトップの右下の「有効な出品情報がないFBA在庫のSKU」を見てみると3と言う数字が入っていました。

何かなと思って見てみると・・・

はい、規約違反で出品停止ですw

納品したばかりなのでかなりショックです…。

いつもだったら、アマゾンからメッセージが来るんですけど今回はメッセージや通知なしでいきなり出品停止でした。

せめて一言くらい言ってほしいですね(^^;)

ちなみに出品停止になったのはコスメ商品です。

コスメ商品は良くメーカーから警告が来たり、僕のようにいきなり出品停止なんてことがよくあります。

正直、メーカーに注意もされたくないですし、アマゾンにもあまり目を付けられたくないですよね??

安心してください!

一応、ある程度は警告、注意される商品は分かります^^

なので、今回はどのような商品が危険なのかいくつか例を出して説明していこうと思います。

例① 商品名:チャップアップ(CHAPUP)


※画像は1か月のみを表示したものです。

モノレート⇒https://mnrate.com/item/aid/B00FZH3S8Y

画像またはモノレートを見ていただきたいのですが、出品者の増加してもすぐに減ったりしています。

この商品はランキングが良いのでこれは実際に売れて出品者が減っている可能性もあるのですが、警告により出品の取り下げで出品者が減っています。

そして次はアマゾンの商品ページに行きます。

出品者を見てもらいたいのですが、

「CHAP UP公式サイトショップ」と言う出品者がいます。

これはメーカーが出品してます。

メーカーが出品している商品は要注意です。

警告が来る確率が高いです!

例② 商品名:きなり

次はこちらです。

※画像は1か月のみを表示したものです。

モノレート⇒https://mnrate.com/item/aid/B013HS809O

まずはモノレートの出品者を見てください。

増減がすごいのが分かると思います。

こちらの商品もランキングの良い商品ですが、あまりにも急激に増えたり牛劇に減ったりしています。

これは完全に警告が来て出品を取り下げられていると思います。

次はアマゾンのページを見てみましょう。

こちらも「さくらの森」という公式が出品していますね。

こちらも警告が来る確率が高いです!

例③ ECローション

最後はこちらです。

※画像は1か月のみを表示したものです。

モノレート⇒https://mnrate.com/item/aid/B011KLZIC2

ぱっと見普通な感じだと思うのですが・・・

実はこちらの商品は実際に僕が出品停止を喰らいましたw

モノレートの5月23日に出品者が急激に1人になっていると思います。

僕以外の人も同じように出品停止になったと思われます。

次はアマゾンのページを見てみましょう。

こちらをクリック⇒商品ページ

見た感じ、公式では無さそうです・・・。

が、もしかしたら正規の代理店の可能性がありますね。

この様に公式が居なさそうな商品でもいきなり出品停止になる場合があります。

この場合はどうしようもないですw

流石に僕も分からなかったですw

まとめ

警告が来そうな商品の見分け方のまとめです。

見分け方としては大きく分けて2つです。

①出品者の増減を確認

②公式が出品しているか確認

この二つは確認しておきましょう。

警告のうけた商品はどうするのか??

警告を受けた商品は速やかにSKUを削除しておきましょう。

そのまま置いておくのは危険ですので!

そして、商品は破棄または返送しましょう。

返送した場合は、フリマ等、別で販売して少しでも損失を減らしましょう!

それか、別で売るのが面倒であればリサイクルショップ等に持って行ってもいいのですが、買取の際は少数で持って行きましょう

どうしても個数があると店側が1個辺りの買取単価を下げてきますので!

ちなみに今回僕が規約違反で出品停止になったのはフリマ等で販売していきます。

フリマの価格を見る限りはちょっと損失が出そうです・・・

もし、皆さんも同じように警告が来てアマゾンで出品できなくなった場合は別の販路で販売していきましょう^^

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://datusara-life.com/page-111

ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

ヒロ⇒@netkatuyounikki
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です