高性能マウスで作業効率化!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

マウスを新調しました。

この前、10枚入りの段ボールを買ったと思ったら、5枚入りの段ボールを買ってしまったヒロです…
ポイントで買ったとはいえ、やらかした~

今日は、マウスについての話です。

みなさんはどんなマウスを使っていますか?

僕は以前、1000円くらいのマウスを使っていました。

とりあえず、ワイヤレスなら何でもいいかなと言った感じで購入し使っていました。

正直、その安いマウスで満足していました。

・・・・が、

知り合いが、なかなか高いマウスを買ったみたいで、その高機能の話を聞いてちょっとマウスを新調しようと思いました。

高機能と言っていますが、高機能と言ってもボタンが多いだけですw

でも、そのボタンが多いマウスが結構使い勝手が良いようです。

高機能マウスで何ができる?

普通の、みんなが使うマウスはボタンが3つが普通だと思います。

・右クリック
・左クリック
・ホイールボタン(スクロールするときに使う所)

↑こちらの3つが普通ですね!

3つ以上にもっとボタンがあれば作業を効率よく進めることが出来ます。

実際に何ができるかと言いますと、

コピー、貼り付け、切り取りや、ウィンドウを閉じたり、音量の上げ下げ、スクロール、などなどかなりあります。

ボタンがいっぱいあるマウスだと、この作業をマウスで簡単にすることが出来ます。

各ボタンにショートカットとして各機能を振り当てれますのでマウスについているボタンを押すだけでOKです。

片手でサクサクっと出来ちゃいます^^

僕みたいにブログを書いたりする人は、コピーや貼り付けをよく使うので、これで素早く出来たりします。

ボタンの数が多いほどいろいろなことが片手で出来ますね

お値段は?

これは物に寄るんですけど、高いのは本当に高いし、中には安めのマウスもあります。

僕が買ったのはこちら↓

エレコムのマウスです。

こちらがヤマダ電機だと5000円くらいでしたが、アマゾンの方が超お得なのでアマゾンで買いました^^

この買ったマウスですが、8ボタンついています。

・右クリック
・左クリック
・ホイールボタン

この3つはほとんどの人が何も設定しないと思いますので、5個ショートカット機能として使えます。

さらに、このマウスはホイールボタンが左右に動きます。

その左右にもショートカット機能を設定できますので、7個のショートカット機能が使えます!

僕の知り合いが買ったのはロジクールと言うメーカーのマウスです。

確かこんな感じでした。

値段が僕の倍以上するマウスです。

おそらく僕が使っているマウスよりもっと便利でしょうね!!

今設定している機能

今僕が設定している機能の紹介です。

画像でそうぞ↓

まぁ無難な所でしょうか…

コピー、貼り付け、切り取り、1作業戻る、バックスペース、進む、戻る

こちらをショートカットでマウスで出来るようにしました。

現在はこれで十分な感じです。

まだ、使い慣れてないと言う事もあって、ボタンを使わずに今まで通り、コピーとかしてしまいますけどねw

みなさんも試しにマウスを変えて作業効率を上げてみてはどうですか???

最後まで読んでいただきありがとうございました、感謝の極みです。

記事の内容の質問や感想はコメント欄またはお問い合わせフォームよりお願い致します。
お問い合わせ⇒http://datusara-life.com/page-111

ツイッターをやっております。よろしければ登録お願い致します。

ヒロ⇒@netkatuyounikki
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です